下記します。は日本語としておかしい言葉。

昨日(日付てきには今日ですが)寝る前に、プライバシーポリシーの編集を行っていたのですが、その時にタイトルのように「下記します」と打ち込んでいて、ん?と思ったので、いつものようにGoogle検索してみました。

結果、「下記します」は言葉としておかしかったです。

ニホンゴムズカシイヨ。

下記します、雰囲気的には記します。みたいな感じで伝わりそうな気もしたのですが、やっぱりおかしい。

つかうなら「下記の通りです」ですかね。

今まで文章を自分で作ることなんてほぼ無かったので、文法やら単語やらが怪しいブログですが、これからも頑張っていきたいです。

なお、そのプライバシーポリシーについてはコチラから、あるいはメニューなどにあるプライバシーポリシーから見ることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする