ページ内リンクや見出し等を初めて使ってみた記事

ブログを初めて一週間。

そろそろ記事を書く為の便利機能を使ってみようと思い、記事にしてみました。

今回使用した機能

1.見出し

2.マーカー

3.ページ内リンク

なお私は、「TinyMCE Advanced」というプラグインをインストールしていますので、ビジュアルエディタでの編集を行っています。

以下は使用した機能の使い方メモ

1.見出し

使用したい行にキャレットを持っていき、ビジュアルエディタにある「段落▼」を左クリック、使うサイズを選択する。

2.マーカー

ビジュアルエディタにある「スタイル▼」を左クリックし、使用するマーカー的なのを選択して文字を入力。

もしくは、使用したいテキストをドラッグし、「スタイル▼」を左クリック。マーカー的なのを選択すればおーけー。

3.ページ内リンク

リンクしたいテキストをドラッグし、「リンクの挿入」アイコンを左クリック。

文字の入力を促されるので、#を頭に任意の英数字を入力。

ジャンプ先にしたい部分をドラッグ(空白部分の場合はスペースキーを使用)して、アンカーのアイコンを左クリック。

文字の入力を促されるので、先ほど入力した英数字(#は除く)を入力。

これで設定は完了しているので、プレビューとかでテストして確認して、いけるようなら良し。ダメなら頑張って直す。

こんだけ少ない文字数なのに、めちゃくちゃ時間かかりましたよ。

しかし、こうやって少しずつ慣れていくしかないので、今後も時間があればチョコチョコ使っていきたいと思います。

時間があればね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする