サーチコンソールのクロールエラーを修正~wp-login.php編~

グーグルサーチコンソールに登録したと先日報告しましたが、ずっとクロールエラーの場所にURLエラーが1件ありました。

エラーのあるページはwp-login.php、つまりはこのブログのログインページです。そりゃ突破されたら困りますよ。

しかし、エラーをそのままにしておくのは良くないらしいので、修正を試みました。

以下は、その修正内容メモです。

クロールエラー修正手順~wp-login.php編~

1)robots.txtテスターに移動する

2)拒否設定をおこなう

3)祈る

1)robots.txtテスターに移動する

サーチコンソールの左側にあるメニューからクロールをクリックすると、隠されていた項目が表示されるので、その中にある「robots.txtテスター」をクリックすると

こんなの(画像があれですが…)が画面に表示されます。

2)拒否設定をおこなう

「Disallow: /wp-admin/」の最後尾でエンターを押して改行、そこに「Disallow: /wp-login.php」を入力。

これで、ログイン画面に来るんじゃねえ!の設定はできているはずなので、画面下にあるURL入力スペースに「wp-login.php」と入力し、右にある赤いテストボタンを押します。

なんか赤くなったりテストの所がブロック済みに変わるとok!

テストの真上にある送信を押し

画像悪いな…

こんなのが出てくるので、「ダウンロード」を押して「robots.txt」をパソコンにダウンロード。

FTPツールを使い、自サイトサーバーの「public_html」内に先程ダウンロードした「robots.txt」をアップロード。

「アップロードされたバ…」を押して、ダウンロードしたロボテキが表示されるなら良し。ダメならアップ場所を間違えていると思うので、気合でなんとかします。

3)祈る

全てを終えたら、3番目のグーグルに更新をリクエストにある「送信」ボタンを押して、祈りながら様子をみます。

これでokのはず。

人によってはrobots.txtやらDisallow: って何?とか思うかもしれませんが、そういったことが気になる人は放っておいても勝手に調べるので、ここではあえてスルーしています。