マキタ40Vmaxスプリット草刈機を使ってみた感想

アタッチメントを交換することで色々な役割を果たせるマキタのスプリットモータ、以前からポールソーとしての購入を検討していたのですが、色々とありまして良い機会だと思い、刈払アタッチメント付きのセット品を購入してみました。

ちなみにマキタのスプリットモータは2024年7月現在、18Vバッテリーを単体使用するMUX18D、18Vバッテリーを2個使って36Vとして使用するMUX60D、40Vmaxバッテリーを使用するMUX01Gの3種類ありますが、園芸工具はパワーが強ければ強いだけいいだろうという脳筋思考によって今回は40V仕様を購入。

刈払アタッチメントのセット品を購入した理由は、私が持っていた40Vmaxのバッテリーは2.5Ahのみだったので、容量の大きいバッテリーが欲しかったのと、他のセット品には今のところ必要性が低いアタッチメント(ポンプとグランドトリマー)しかなかったのが理由です。

なので、欲しかったポールソーアタッチメントのセット品があればそちらを購入していたかもしれませんが、そんなものはありませんし、購入した今となっては良い買い物をしたと思っています。

 

使ってみた感想

刈払機と言えばUハンドルなイメージがあったので、ループハンドルってどうなんだと思っていましたが、使ってみると慣れていないから多少違和感はあるものの、特に問題なく作業できました。

なんなら現在メインで使用しているウーバマンの刈払機よりも作業しやすいかも。

パワーはエンジン式でいうと30mlクラスらしいので、低速モードでも充分草を刈れます。

カタログを見ていると、高速モードだと25分しか使えないらしくて不安だったバッテリーの持ちに関しても、草刈りなら基本低速モードで充分なので4Ahなら1時間以上は草を刈れますし、マキタユーザーなので予備のバッテリーも多少は所持しているため、不満はありません。

あとは逆回転できる絡み取りモード、これがすごくいい。

ウーバマンの刈払機にもついていましたが、あちらはほとんど役に立たないためスプリットモータの逆回転機能も期待していませんでしたが、こちらの絡み取りモードはちゃんとチップソーとカバーに挟まった草が排除できていましたし、選択してトリガーを引けばすぐに反応してくれて、ウーバマン刈払機のものとは全然別物でした。

重さに関しても諸々込みで約5.5kgと普段使用しているウーバマン刈払機と同じぐらいなので、肩掛けバンドをしていればそんなに気にならないです。

ただ、個人的にはシャフトの長さがもう少しほしいかなと思いましたが、そういった細かい不満があるぐらいで、これからはこのスプリット草刈機をメインで使ってもいいのではと思うぐらいに満足しています。

 

カタログスペック

40Vmaxスプリットモータ(刈払アタッチメント付) モデル番号 MUX01GRMM

重量(バッテリーBL4040含む) 5.4kg(チップソー、プロテクタ、肩掛けバンドを除く)

230mm軽快チップソー使用時(回転数/分)

  • 高速 0~7100
  • 中速 0~6000
  • 低速 0~4200

 

1充電あたりの連続使用時間

  • 高速 約25分
  • 中速 約38分
  • 低速 約1時間6分

 

カタログスペックだと4Ahバッテリーなら低速で1時間6分連続使用できるとありますが、もちろん使用環境でかわります。

人によっては1時間もたないと言う人もいるようですが、私が実際に使ってみた時は満充電からバッテリーがきれるまでの作業時間は1時間20分ぐらいでした。

当然フルスロットルなわけなく、移動時間や絡み取りモードを使用したりと時間ロスはありましたが、せいぜい10分あるかどうかだと思うので、よほどの負荷をかけない限りは1時間ぐらいは使えるはずです。

また、2.5Ahのバッテリー(BL4025)も使用してみましたが、20分ぐらい作業して残電池量は2/4だったので、予備のバッテリーなら値段が少し安くなる容量の小さいものでも問題ないと思います。

 

まとめ

最初のほうにも書きましたが、個人的には購入して良かったと思います。

ただし40Vmax仕様は重量がそれなりにありますし、値段も刈払アタッチメントとBL4040バッテリーのセット品だと2024年現在で税込7万円超えと高額です。

なので、今からスプリットモータを購入しようと考えている場合は予算や体力、バッテリー事情を考えて18V仕様のスプリットモータにするという選択肢もアリではないでしょうか。

もちろん他社製品にも似たようなアタッチメント付け替え園芸工具はあるので、予算的にはそちらを検討という選択肢もありますが、刈払機が必要かつポールソーやポールヘッジトリマーの購入も考えているのであれば、マキタのスプリットモータ。

オススメです。

まあ今現在は刈払アタッチメント以外所持していないので、あくまで刈払機として良いよね。と言う評価ですし、刈払機だけが欲しいのならマキタの刈払専用機を買った方が良いと思いますが。

そういったマキタの刈払機だと今ならバッテリーが無料で+1個おまけされたり、エンジン式の刈払機を下取りに出せばバッテリーが7割引きみたいなキャンペーンをやっているはず。

なので、真価は他のアタッチメントを手に入れてからになるので、それらを購入後にブログに書こうと思います。