副業@コインランドリーについてちょろっと調べてみた

ここ最近、近所でコインランドリーが増えているので、そんなに儲かるのかと思い少し調べてみました。

まずは初期投資額。

1000万円は軽く超え、だいたい2000万円は必要とかなんとか。

この時点で私には関係ない話だと思ったので、それ以降の情報は軽くサワリ程度にしか見ていません。

ちなみに頭金さえ用意できればローンという手もあるようですが、やはり私には関係のない話です。

ただ、ランニングコストは初期投資費用からすればそれ程かからないらしく、利益率が高いそうです。

また、ノウハウが不要で維持管理の手間もなく、アパートよりも節税効果も高いらしいので、そこそこ以上の金がある人がするぶんには良いのかもしれませんが、やっぱり私には関係のない話としか言いようがないですね。

それにデメリットとして、機械や人的トラブルなんかもそれなりにあったり、商売ゆえのユーザー離れによる売り上げ低下なんかもあるらしいので、ますます私が関わることはないでしょう。

結論としては今後の成長性が高かろうが、安定した高収入源になり得ようが、貧乏人の私には関係のない話である。

ということです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする