宝くじで人生一発逆転を夢見て社会貢献の金を払い続ける

たぶん購入金額だけなら100万円以上払っていると思います。

私はタイトル通り、金銭的な意味で人生の一発逆転を狙っているので、当せん金が1億円以上の宝くじ(ジャンボ宝くじ、ロト6、ロト7)をメインで購入していますが、1億円以上なんて当たったことがありません。

まあ、当然といえば当然の話で、

年末ジャンボ宝くじの一等当選確率は1/20,000,000

ロト7の一等当選確率は1/10,295,472

ロト6の一等当選確率は1/6,096,454

という超低確率。

しかし、考えてみればこの確率はクジ券を1口だけ購入した確率であり、購入金額を増やせば当籤確率も当然上がりますよね。

たとえばロト6を10万円(500口)分購入すれば

一等当選確率は1/12,192

30万円の当せん金を狙えるロト6三等の当選確率は1/56

何千万何百万分の1だった確率が一気に何万、何十分の1という確率になりますよね。

これなら当たりそうだし、10万円ぐらいならちょっとお金を貯めて、たまに勝負を仕掛けるのもアリかもしれません。

…冷静に考えると、ジャンボ宝くじを10枚購入して3000円(確率1/10)すら当たらない事を考えると、結局社会貢献のために募金という結果にしかならない気もしますが。

ちなみに去年の年末ジャンボは3000円購入して、300円が当たりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする