初期ドメインから独自ドメインへの移行で学んだこと

本日、朝の5時頃から今まで、寝落ちしたり気分転換しながらですが、たった今ようやくドメイン移行設定を完了しました。…たぶん。

毎度のことですが、サーバーやらなにやらの知識が全くないので。

ですから、グーグル検索を駆使しながらの作業だったのですが、そこから私が学んだことが一つあります。

ネットの簡単は簡単だけど簡単じゃないということです。

よくありますよね。簡単に設定できるとか、簡単に儲かるとか。

でもその記事を書いている人は経験者だったり、少なからず知識があるから書いてるわけで、その簡単は基本的な知識や道具を持っていることが前提であったり、努力や向上心が必要不可欠だったり、あるいは運頼りなだけだったり。

現に私はFTPツール?なにそれ?手順通りにできない!?どうなってるの?みたいなことがあって、ドメインの変更にてこずりましたし。

ただ設定を完了した今なら言えます。

ドメインの変更?簡単だよね。と。

つまり、ネットでよく見る簡単は、右も左もわからないズブの素人からすれば分かりにくくても、基本的な部分をおさえたり、ちょっとした努力でなんとかなる(かもしれない)程度のことだから間違ってはないのです。

詐欺とかそういうのは除いてですよ。

つまり、簡単=楽ではない。なにをするにも向上心や根気は大切。

そんな当たり前のこと今回の作業で学びました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする