コメリUBERMANN充電式刈払機50V購入から約2年の感想

UBERMANN充電式刈払機50V

壊れたエンジン式刈払機の代わりに購入したホームセンターコメリのプライベートブランド、ウーバマンの50Vバッテリー使用刈払機を購入して2年ぐらい経ちそうなので、購入して使ってみての感想なんかを書いてみる。

 

 

 

まずは値段。刈払機本体だけでなく50Vバッテリーや充電器なんかもセットで税込39,800円。

当時は電動工具の本体であるバッテリーが付属していて、電圧の数字も高い割に値段が安いと思ったものですが、探してみれば似たようなスペックでもっと安い電動刈払機も普通にあるので、もう少し調べてから手を出すべきだったかなと今では思います。

 

次に稼働時間ですが、公式発表では最長約180分とありますが、これは3段階ある回転速度の1番弱いモードで草を刈らずにただ刃を回転させている状態なら3時間バッテリーが持つというだけで、実際に草を刈った場合はチップソーなら中速モードメインで1時間程度、ナイロンコードを使用すれば弱中併用で45分程度でバッテリーが切れます。

(2024年7月14日追記……先日の作業ですが、ナイロンコードメインで1時間30分作業してもバッテリー残量2/4でした。実稼働時間も1時間は余裕で超えているはずなので、自分でもビックリ)

もちろん環境や使い方で稼働時間は全然変わると思いますが、私の場合はそんな感じです。

 

重さですが、本体が3.95Kgで50Vバッテリーが1.4Kgなので5Kgちょっとありますが、肩掛けベルトをキチンと調整していれば特に問題ない重さです。

ただし腕の力で持ち上げ振り回そうとすれば、先端にモーターが付いているのと相まってかなり重く感じるので要注意。

 

耐久性については使用回数が少ないので何とも言えませんが、1年近く直射日光と雨だけはギリギリ凌げそうな納屋にバッテリーを外した状態で、地面に放置していても問題なく使用出来ているので、そういった意味では頑丈なのではないでしょうか。

それと前モーターの電動刈払機は濡れた草を刈ると壊れるといった話を聞きますが、雨の日の翌日に草刈りをしても問題なく使用できています。

ただし、先ほども述べたように使用回数そのものは少ないので、たまたま大丈夫だっただけの可能性もありますが。

 

草の切れについてですが、付属のチップソーはよくホームセンターで売っているような1000円ぐらいのものなので、最初は普通に刈れますが、2年近く使用しているので錆びやら何やらで当たり前ですが切れ味が悪いです。

なので、硬い木のようなもの以外はウーバマン専用ナイロンコードカッターを主に使用して草刈りを行なっていますが、専用ナイロンコード(2.2mm×16cm)の予備がコメリに置いていないことが多い為、最近は斎藤撚糸のスパイラルMAX差込みタックル(3.0mm×22cm)をハサミで切って短くして使用していますが

 

草

 

このぐらいの草なら弱モードでも余裕で刈れます。

 

草刈

 

細い竹や長くて柔らかいヨモギや稲科の雑草などは中モード以上なら刈れますが、場合によっては切ると言うよりは絡みついて引きちぎる様な感じになる為、負荷もかかりそうです。

 

竹とヨモギとイネ科の草

 

普通に草は刈れますが稼働時間が短く、そのためバッテリーが切れたら即充電して、充電完了と同時に草刈り再開を繰り返すと、バッテリーが熱を持って充電ができなくなったこともあるので、場合によっては予備のバッテリーを購入する必要があるかもしれません。

ただしウーバマンの50Vシリーズには今現在、刈払機とチェンソーと芝刈機しかないため、バッテリーを増やしても旨味があまり無いんですよね。

せめて他にもバリカンやポールソーのような園芸道具が50Vであればバッテリーの購入も検討するのですが、専用ナイロンコードを店舗に置いていなかったり、50Vシリーズが全く増える気配がなかったりするあたり、UBERMANNの50Vシリーズはコメリ的には失敗扱いなんでしょうかね?

 

それとチップソーの使用時、カバーの取り付け位置が通常の位置だと草がよく絡まったりしますが、それを解除するための逆回転モードが使用できます。

ただし逆回転モードは回り始めるまでに少し時間がかかったり、レバーを引いても無反応だったり、逆回転しても絡みついた草が取れなかったりする場合があったりするので、ぶっちゃけ使えません。

 

その他としては電動なので振動は少なくて音は静かですし、起動もボタンを押すだけなので簡単。

ガソリン不要で匂いも気にならない。

と言った電動式ならではの利点は普通にありますが、ウーバマン刈払機だからこその利点みたいなのはあまり無い気もしました。

 

感想のまとめとしては、私的には悪くない刈払機だと思うけど、草刈りを本格的に行う人にはメインの刈払機にはならないでしょうし、ちょこっと使いする人ならもっと安く買えるし軽くて使いやすい草刈機を購入すればよいのではないでしょうか?

これからもう少しウーバマン50Vシリーズが増えていけば別ですが、現状ではコメリマニアかデザインが好きみたいな理由があるとか、ウーバマンのチェンソーを持っているような人でもなければ、似たような性能のものが他の会社から安く販売されていたりするので、他の電動刈払機で良い気がします。

悪くはないんですけれども。