ブログの書き方…の勉強中

ブログを始めて数日。まだまだワードプレスの使い方や、投稿記事の書き方といった基本的なことがよく分かっていません。

なので、ワードプレスの機能をいろいろ検索しつつブログの書き方を確認したり、グーグルで「ブログ 書き方」みたいな検索をして講座記事をよんで勉強しています。

それを活かせるかといえば、なかなか難しいですが。

なにせブログの数は沢山あり、当然そのブログごとに違いがあるわけで、なにが良くてなにが悪いのかさっぱりさっぱり。

それでも学んだことがいくつかあります。

まずは漢字を使いすぎず、ひらがなとカタカナを適度に使うということ。

漢字馬鹿理打徒読み辛尹空寝。こんなふうに見ての通り、硬い印象をあたえますし。やはりバランスは何事においても大事ですよ。

あとは語尾。ですますみたいな同じ語尾を使いすぎないように気をつけたり。

見出しを使ってメリハリをつけている記事なんかは、なるほどーと思いました。

他にもいろいろ小ネタっぽいのから注意まであって、気になったものはノートにメモってます。

まあ実践できるかは別問題ですが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする